2010-06-19 新しいブログ・アドレスの修正を。
_ 新しい移動先のブログ・アドレスが,わたしの手違いで二つできてしまうという妙なことが起きてしまいました。
二つももつ必要がありませんので,一つにしました。
昨日のブログに書いたアドレスを以下のように訂正しますので,よろしくお願いいたします。なお,「ISC・21」のホームページの表紙に書いてあるアドレスがもともとの正しいアドレスです。こちらから入ると簡単です。
正しいアドレスは,
http://inamasa. blogspot.com/
です。
なお,ホームページの掲示板,その他はこれまでどおり更新をつづけますので,よろしくご支援のほどをお願いいたします。
とんだお騒がせのお侘びまで。
2010-06-18 ブログを移動しました。
_ いささか事情があって,急遽,ブログを移動しました。こんごは,以下のアドレスで登録して,ご覧くださるようお願いいたします。
_ http://inamasa-inamasa.blogspot.com/
_ ブログのタイトルは「スポーツ・遊び・ヒト・人間」としました。
この方が,一般の読者の検索にはうまくヒットするのではないか,と考えました。その代わり,こころなき書き込みも増えるかもしれません。が,まあ,気にしないでみんなで楽しんでもらえればとおもいます。
早速,18日からスタート(ブログ開設のご挨拶)していますので,チェックしてみてください。簡単な自己紹介とブログの心構えのようなことを書いておきました。
ここでのブログはちょうど2年が経過したところでした。どうせ三日坊主で終わるだろうと,自分でも不安なままスタートしましたが,意外や意外,こんにちまで楽しむことができました。場所を変えたからといって,書く内容が変わるわけではありません。いつも,ギリギリで考えていることを追いかけてみたいとおもいます。もちろん,ときには時事ネタも扱いますし,まったくの趣味的な話題も飛び出すことでしょう。その辺は変幻自在に・・・とおもっています。
長い間,「ISC・21」のブログにお付き合いくださり,ありがとうございました。これまでにも増して,自由奔放な思索を楽しみたいとおもっていますので,こんごともよろしくお願いいたします。
それでは,これで,ここでのブログを終わりにさせていただきます。
最後にもう一度,ありがとう,そして,よろしく。
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2010-06-17 日本相撲協会は断末魔か。
_ 今日になって,大嶽親方,豊の島という二人の実名が新聞に躍り出てきた。ひょっとしたらとおもっていたが,そのひょっとしたらが本当になってしまった。
これはどうみても氷山の一角でしかない。内部調査の自己申告で名のりでてきた数(野球賭博だけで29人)の多さに驚いたが,どうやらそんな数ではなさそうだ。しかも,協会の執行部はその実態をほとんど承知しているはずである,ということもみえてきた。
もはや,日本相撲協会に自浄能力は期待できない。かといって外部委員による調査委員会にも限界がある。17日に,緊急の親方らへの聴取を予定したものの,委員に連絡がつかないという理由で延期になったという。要するに雇われ委員である以上,本務優先ということになれば,全員の委員の都合のいい日はごく限られた日数でしかなくなることは必定だ。ましてや緊急の会議には間に合わない。そういう人たちの集団に公益法人の運営がゆだねられているというのが実態だ。もはや,ほとんど機能不能に陥っている・・・,それが長年の蓄積(慣行)になっていて,ごく少数の委員の意見で実質的には運営されているという実態が浮かび上がってくる。それをこれまで「まあまあ」「なあなあ」の馴れ合い体質で誤魔化してきた経緯がある。そこから脱出するには大手術が必要だ。しかし,すでに,手遅れである。手術をすればするほど患者の病状はますます悪化していく,言ってしまえば,断末魔の悪あがきにしかみえない。
しかし,これほどの重症になっているとは,外部にいる者にはまったく予測もつかなかったことではある。まるで,突然,ガンが発見されて,しかも,すでに末期症状であることが明らかになってきて,茫然自失しているというのが実態ではなかろうか。
すでに,チケットの払い戻しの問い合わせ電話が殺到しているという。一度,落ちるところまで落ちないことには,だれも本気にはならない,とおもう。それはなにも大相撲に限らず,われわれの身近な組織のなかにも巣くっている「なあなあ」体質だからだ。みんながほんとうに痛い眼に会うまでは,本気にはならない,日本人の甘い体質でもある。火の粉が頭の上からふりかかるまでは他山の火事だと高見の見物を決め込む,悪い体質だ。
まことに唐突に聞こえるかもしれないが,沖縄の軍事基地問題も同じだ。沖縄が本土復帰をはたしたのちですら,本土にあった軍事基地を沖縄に移転させて「ほほかむり」をしてきた経緯がある。今回でも,全国知事会をみればわかるように,その圧倒的多数が沖縄県民の意志を無視した。沖縄県民の意志は,みんな承知しているはずなのに,そして,みんな一様に理解を示すのに,にもかかわらず具体的にはなんの行動も起こそうとはしない。黙認である。そして,喉元をすぎれば「忘却」である。こんなことをくりかえしてきたのではなかったか。
日本相撲協会も「その場」を適当にとりつくろってはこんにちまで歩んできた。日本の国技だという美名のもとに公益法人としての特別扱いまで受けて。すべては「ことなかれ」主義で,くさいものには蓋をしてきた。それで許されてきた。が,こんどこそはそうはいかないだろう。
横綱の「品格」も,国技の名も,日本の伝統も,すべて地に堕ちた偶像でしかなかったということがここまで明らかになった以上,早急に公益法人の特権をはずすべきだろう。そして,一般の財団法人としての厳しい監査を受け,社会常識という厳しい世間の眼による「みそぎ」を受け,警察による徹底した捜査を通過するしか方法はあるまい。
何回も繰り返すが,われわれ自身のなかにも同じような甘い体質があることを忘れてはなるまい。そして,つねに「自浄能力」を高めていくことが先決である。それなしに,日本相撲協会を批判する資格はない。力士を批判する資格はない。みんな,ひとりの人間として,最小必要限度の良識に立つこと,それが民主主義の根本原則だ。その原則がいま崩壊の憂き目にあっている。しかも,その崩壊現象が,日本の社会全体を覆っているように,わたしの眼にはみえる。政界も財界もジャーナリズムも,そしてアカデミズムも・・・・。それがついには学校現場や家庭内にまでおよんでいるということだ。
日本相撲協会の今回の問題は,その氷山の一角にすぎない。自浄能力なき組織も社会も没落する。しかも,あっという間に没落する。過去の歴史がそのことを教えてくれる。
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2010-06-16 力士の野球賭博問題について。
_ 琴光喜の野球賭博問題が大きなニュースになり,ちょっと手がつけられない情況になってきた。朝青龍とは比較にならない,大変なことになってきた。
暴力団と日本相撲協会は,地方巡業などのことを考えると,むかしから微妙な関係にあったことは知る人ぞ知る事実であったらしい。このことは警察も充分,承知しているはずだ,とも。だから,こんどの問題は一筋縄ではいかなくなる可能性が大である。むかしから茶屋制度や谷町などの前近代的な人間関係や組織がしっかりと根を張っているわけで,魑魅魍魎の世界が背景に隠されているらしい。こういうことはすべて闇の世界の話なので,どこまで本当でどこまでが嘘なのかは,まったくわからない。ただ,推測するにすぎない。すべては「藪の中」である。語る人の立場によって,同じことがまったく別のことにみえてくる。
日本相撲協会の協会員(力士,親方,床山,行司,などの関係者の総称)の間では,賭け事が日常的に行われている,とわたしのような人間の耳にも入ってきていた。たとえば,花札や麻雀で,金額の大小はともかくとして,現金を賭けてやるというような話である。これは別に相撲界だけの話ではなくて,一般のサラリーマンの世界でも同じだ。小さな額であるかぎり,黙認されている。学生も同じだ。つまり,健全娯楽の範囲内であれば・・・という条件つきで。だから,日本人であれば,ほとんどの人間が,いつか一度くらいは,このような遊びに手を染めたことがあるはずだ。かく申すわたしにもあった。学生時代に,10円,20円という額で。当時のラーメンが15円だった時代である。しかし,そのころも公衆電話代は10円だった。もちろん,そのころでも大きな額でやっていた学生さんもいた。そういう危ない世界にはおのずから歯止めがかかっていたようにおもう。
要するに,どのような「お付き合い」をし,どのように「歯止め」をかけ,どのようにそこを「通過する」か,ということなのだろう。それは,いつの時代にもあることだし,いまも,そういうことは行われているのだろう。それと暴力団の組織する賭博とは,まったくの別問題である。そういう悪のお誘いは,われわれの学生時代にもあった。が,それがどれほど危険なことかは,みんなわかっていた。だから,そこには手を出さなかった。が,ときには妙な人間がいて,そういう世界にはまり込んでいく人間もいた。やはり,そういう人間はみんな痛いめにあって,さんざんな思いをしている,と聞いていた。
大相撲の世界は,そのハードルが低すぎたようにおもう。新聞報道によれば,一部,親方衆も含まれているという。となると,話は別である。もはや「歯止め」はかからない組織になりはてているとしかいいようがない。野放しどころか,当たり前の話になってしまっている。さて,どこまで真相が明らかにされるのだろうか。一網打尽ということにでもなれば,興行が成り立たなくなるのではないかという心配もでてくる。しかも,これはたんなる杞憂に終わりそうもない。
文部科学省も,こんどばかりは追求の手をゆるめようとはしないようだ。監督官庁としては当然のことではある。全員が外部の人間で構成する調査委員会を設けるべし,という姿勢である。こうなってくると,事態はますます大変な局面を迎えることになるだろう。一つには,警察はなぜ暴力団を根治できないのか,という問題。別の言い方をすれば,警察と暴力団との「馴れ合い」の関係がその根底にある,ということ。暴力団が存在するかぎり,相撲界といわず,どの世界にも「賭博」という誘惑の手は伸びていく。困ったものではある。だからこそ,警察当局にはもっと本気で暴力団対策に取り組んでもらいたいものだ。
しかし,文部科学省も,よくよく考えてみれば,そんなに大きな顔もしてはいられないはずではなかろうか。暴力団の「野球賭博」は許されないが,文部科学省が「胴元」となっている「サッカーくじ」(これだって,まぎれもなく「賭博」の一種である)は許される,という根拠はなにか。法律で正当化するための論議が国会で展開されたときの珍妙なやりとりが思い出される。少なくとも,わたしの記憶では確たる根拠はどこにも見出せないまま,「多数決」で決められただけの話である。それと同じことは,いわゆる「公営ギャンブル」(競馬,競輪,競艇)でも言える。こちらは都道府県の考え方によって,認められているところと廃止されているところとに分かれる。
さてはて,今回の琴光喜問題の行方やいかに・・・・。
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2010-06-14 ちひろの描くこどもたちは「内在性」に生きる?
_ 今日は朝から小雨。霧がかかったように500mさきは霞んでいる。いよいよ梅雨入りか。雨は嫌いだ。恨みながら空を仰ぐ。いまにも上がりそうで上がらない。
それを口実に,鷺沼の事務所への出勤はお休み。先週の土曜日から連続3日間も事務所に行ってないことになる。なんとなく不安になる。でも,雨のなかを歩いていくのは嫌だ。で,家に籠もっている。
6月大阪例会が終わり,なにか大きな区切りがついたような気分。大きなこころの負担になっていたことがらが,だいたい,片づいたからだ。もちろん,まだまだあるにはあるのだが・・・。それにしても少し気が楽になった。でも,こういうときは危ない。風邪を引くのはこんなときだ。
昨日の帰りの新幹線のなかが,珍しく冷え冷えに冷えていた。はっと気づいたときには,からだが冷えきっていた。あわてて持っていたアノラック(雨兼用)を羽織る。それでもしばらくはからだが暖かくなってこない。やがてホカホカとしてきたら,とたんに眠りに落ちた。でも,新横浜を降りるとき,どこかいつものからだの状態とは違う。脚の筋肉が固い,股関節がぎくしゃくする。肩こりもひどい。頭痛もする。これは,ひょっとしたらやられたかな?と要心しながら家路につく。頭痛はまもなくとれた。が,鼻水がでる。これはしばらく前からときどきでるので,そのつづきだろうと判断。夜,寝る前に特効薬をみずから調合して,一気に飲む。これでOKのはず。
朝起きてみたら,なんとなくからだがだるい。そのせいもあって,雨はますます嫌いになる。気持ちもウツになる。なにもやる気がおきないので,仕方なしに,買い置きのしてある本の山をくずしながら,あれこれ拾い読みをはじめる。いつのまにか『ひちろBox』没後30年メモリアル・ブック「小さな<いわさきちひろ>大全集」(ひちろ美術館・編,講談社)に眼がくぎづけになっている。ちひろの絵のすばらしさは,もはや語る必要もなかろう。ただ,ひたすら黙って,一つひとつの作品との出会いを繰り返すのみ。眺めていたら,突然のひらめきがやってきた。あっ,そうか,と。
ちひろのこどもたちは,みんな「内在性」に生きているではないか,と。ジョルジュ・バタイユが「水のなかに水があるように存在する」と言い切った表現そのままに,ちひろのこどもたちは存在している。不要なものはすべて省略し,こどもの表情を活かすための最小限必要な道具立てとしての「花」や「チョウ」や「イヌ」や「ネコ」や「貝殻」や「海」や「夕焼け」が描かれているだけだ。つまり,こどもにとってオブジェとなっているものだけを描き,その両者が共振・共鳴している。そして,そういう関係性のなかにどっぷりと浸り込んでいるこどもが浮かび上がる。まさに「内在性」のなかに溶け込んでいるかのように。
よくよく考えてみれば,こどもは,母親の母胎にあっては「内在性」そのものであったはずだし,誕生と同時に,外気にふれて「ひとり旅」をはじめる。しかし,この段階でもなお「内在性」のつづきを生きる。母親のおっぱいに吸いつき,おなかがいっぱいになれば,あとはひたすら眠る。触覚をとおして,まずは,母親とそうでない人との違いを学ぶ。この段階でも,まだ,動物性の真っ只中にある。視覚がはっきりとしはじめたころから,少しずつ,人間性への入り口を覗き込むようになる。やがて「ことば」を覚えはじめるころから,人間性への比重が重くなってくる。それでもまだまだ動物性の真っ只中を生きている。
ちひろが描くこどもは,そのほとんどがよちよちあるきを始めたこどもから学校に入学するまでの時期に限られている。童心まっさかりのこどもばかりだ。これはなにを意味しているのか。今日,突然,思いついたひらめきで言えば,動物性と人間性のはざまでゆれ動く原初の人間の姿ではないか,と。いざとなれば,いつだって動物性の「内在性」のなかに逃げ込んでしまう,また,それが可能なこどもの実態にひちろの眼はそそがれているのではないか。人間性が依拠する理性の力がまだほとんどない,か弱い人間の,原初の姿,それをこどもの姿に見出していたのではなかったか。
無心に遊ぶこどもの姿は,内在性を生きる動物と,ほとんど変わらない。その純粋無垢の世界にちひろは,戦争のない平和な世界を夢見ていたのではなかったか。動物とは異なる「理性」をわがものとしたばかりに,人間は「戦争」という馬鹿げたことに執着するようになった。人の命を奪って平気でいられる「理性」とはなにか。これを止揚するにはどうしたらいいのか。
55歳で肝ガンを患い,はやばやと他界してしまったちひろが最後の病床にあって「病気が直ったら,こんどこそ無欲の絵を描きたい」と言ったという。ちひろの言う「無欲の絵」とはどのようなものであったのだろうか。戦争とか,平和とか,といったことも超越した,まさに「内在性」の世界を描くことだったのではないか,とわたしは想像してみる。いかなる欲望にもとらわれることのない「無欲の絵」。これもまた,わたしの最近の考えでいえば,動物性への回帰願望の表出,ということになろうか。そここそが人間の帰るべき「ふるさと」(Heimat)だとでもいうのだろうか。「聖なるもの」への回帰願望を,わたしたち人間は捨て去ることはできないのだろうか。ニーチェのいう「永遠回帰」。それをそのまま「生きる」ことをめざしたバタイユ。すなわち「エクスターズ」の世界。西田幾多郎の「純粋経験」の世界,竹内敏晴の「じか」の世界,等々,みんな同じところに「回帰」していこうとしているかのようにみえる。
西谷修は「生きものの要請にこたえる理性」の「探求」を提示する。ヴェイユは・・・,と際限がない。が,いずれにしても,偉大なる思想家たちが,こぞって同じヴェクトルをめざしていることには注目しておくべきだろう。
いわさきちひろもまた,こどもの絵をとおして追求していた世界は,同じヴェクトルであったのでは・・・とわたしは嬉しくて仕方がない。また,こうしてちひろ絵画を楽しむ根拠をひとつ獲得した思いだ。ひちろ美術館に行ってみたいとしみじみおもう。雨の降る日は,ちひろ美術館がいいかも・・・。
いま,背景のぼやーっとした色のなかに溶け込んでしまって,姿・形もさだかではないこどもの絵がわたしの脳裏に写っている。「内在性」ということばと一緒に。
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